結婚式までのカウントダウン

大晦日に行う結婚式までの記録となります

結婚式まで0日

式が終わりました

 

当日は準備や前撮りがあったので6時おきの予定が

前日に飲みすぎたりスピーチを考えてない不安からか

3時ごろに目が覚めてしまいまし

 

そこからはスピーチを練り直したり目をつぶって

寝ようかというのを繰り返しているうちに

気がつけば6時前に

 

天気は幸いにも雨は降らずやや曇りくらい

雨じゃなくて本当によかったです

 

朝ごはんをしっかり食べてから教会へ行き

妻と一緒に着替えたり準備をしていきました

 

まぁ自分の準備は10分くらいで終わったので

ものすごい暇になりどえらい眠気に襲われてきました

 

いい感じに眠たくなってきた途端に妻の準備が完了し

もろもろ撮影が始まりました

 

正直なところ撮影はもうお腹いっぱいです

 

撮影が終わりひと段落してから教会で段取りのリハーサル

 

その頃には曇りどころか晴れ始めていたので

絶好の式日和となってくれました

 

雨男回避確定です

 

リハーサルを終わらせるとあっという間に本番

 

知ってる声がちらほらと聞こえてきて

緊張と安心が重なってなんとも言えない気持ちに

 

そしていざ挙式の開始

 

ドアが開くと大勢の方がこちらを見ていて

最初はそれなりに真面目な顔をしていたのですが

どうにも我慢できず笑ってしまいました

 

もうこうなったらあとはなんでも良くなりますね

 

式自体は予定通り進み退場する頃には

やり遂げたからかうっすらと泣いていました

 

一回泣いてしまえばもう何でもありです

 

式が終わってからは外で撮影したり鐘を鳴らしたり

ひとしきり終えてからはビーチでの撮影

 

まわりにも一般の方がいたのですが

もう何にも気になりませんね

 

ビーチとホテルの中で撮影をしてからはいよいよ披露宴

 

ウェルカムスピーチは雨の前提で考えていたので

そのままは使えなくなったのでその辺りも含め

うまく喋れず緊張したと伝えてどうにか誤魔化しました

 

これが終わればもう後は飲むだけですね

 

そこから先はひたすら飲んでいました

ご飯を食べようにもいろんな方が写真を撮りにこられるので

なかなか味を楽しめませんね

 

乾杯の挨拶や友人のスピーチでは意外と泣きませんでしたが

妻の友人のスピーチの時になぜか泣いてしまいました

 

どんどん涙腺がザルになっています

 

少ししてからはお色直しのために中座

まぁ私は何もないのでただただ暇でした

 

お色直しが終わって再入場

そこからも変わらず飲み続けていました

 

ケーキカットは予定通り

ファーストバイトもどうにか食べ切ることができて

特に波乱もなく進んでいきました

 

しんみりする前にかちゃーしーと言われる

生演奏を聴きながらみんなで踊っていたのですが

その時が1番楽しかったですね

 

かちゃーしーが終わってからは

妻が両親への手紙を読みました

 

妻より先に泣いてしまいました

 

その後に両親へのプレゼントを渡すのですがもう号泣です

 

母が涙声で

 

これからがんばりや

 

と言ってくれた時にはもう何もできませんね

 

その後に親族代表で父が話したのですが

父も言葉に詰まり少し泣いていました

 

父が泣く姿を見たのはこれで人生で2回目です

 

挨拶が終わってからは締めの挨拶

 

もう何も話すことができませんでした

 

どうせ泣くだろうと思っていたので

流れくらいしか考えていなかったのですが

自分の話をしようとしたら父と同じく

言葉が詰まり泣いてしまいました

こんなところで泣き方が似ていることを知り

親子なんだなと改めて思いました

 

今まで参加してきた結婚式の新郎の誰よりも

泣いていたと思いますがこれが自分なので

こればっかりはどうしようもないですね

 

みんなへの感謝だけはちゃんと伝えられたので

もうよしとしましょうか

 

お酒と涙でぐちゃぐちゃになりましたが

その辺りも含め自分らしい結婚式になったので

結婚式を行うことができて本当に良かったです

 

披露宴が終わってからはもう何もないので

着替えて二次会でまた飲んでました

 

二次会はラフなのでめちゃくちゃリラックスして

楽しむことができました

 

0日までの日記が完了したので

この日記はひとまず終わり

 

皆様読んでいただき本当にありがとうございました

 

今は式の翌日で新婚旅行中なので

また折を見て更新していこうと思います

 

それではまた